キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

モンゴル力士暴力事件

横綱日馬富士が貴乃岩に暴力を振るった事件の真相が全くハッキリしない。 貴乃花親方も口を噤んでいるので、弟子の貴乃岩がどんな状態かも分からない。 モンゴル出身の先輩元力士の旭鷲山と朝青龍から出てくる情報も全く正反対である。色々な推測が入混じりワイドショーの格好の餌食になっている。相撲協会の対応の拙さが露呈した。一因に貴乃花親方の融通の利かない正義感がある。 この人物は、こと相撲に関しては角界で一番、純粋で熱心な指導者だと思う。 今回の事件でも弟子を守る気持ちは分かるが、警察に被害届を提出しておいて、 協会から事情を聴かれて「わかりません」はないだろう。また協会から貴乃岩への事情聴取の依頼に「お断りします」と対応している。相撲協会も権限がないものである。各相撲部屋にはあまり介入出来ないらしい。こんな状態だから 遅々として真相究明が進まない。相撲協会にはもっと権限を付与すべきだと思う。貴乃岩の身体の状態は、そんなに悪くないと思う。何故なら暴力事件の翌日から2,3日巡業場所をこなしているのである。九州場所も出場するつもりだったと思う。部屋のある田川市の市長に表敬訪問もしているのだ。誰の入れ知恵か知らないが、急遽休場となってしまった。全く不可思議である。

私が最も問題だと思うのは、メディアもあまり批判していないが、部屋の違う3横綱をはじめモンゴルの上位力士10人位が一緒に飲食していた事に違和感をおぼえる。真剣勝負に生きる力士が、和気あいあいと群れているのは、余計な誤解を招くので、協会が強く禁止令を出すべきである。現役中は部屋の違う力士とは付き合い禁止にした方が、相撲も面白くなると思う。現役中の貴乃花は普段でも言葉を交わさなかったぐらい徹底していたようである。暴力事件が起きて部屋の弟子がそんな場所に居たことが分かり、相当頭に血が上ったのであろう。暴力は本より当然駄目であるが、八百長の温床になる他部屋の力士同士の飲食や群れることは禁止にした方が良いと思う。貴乃花親方も理事として このことを進めて欲しい。今の頑な態度では改革などは到底出来ない。 角が取れて小さな丸になれとは言わない、角を包んだ大きな丸になって欲しい。 清濁併せて呑む度量も必要である。貴乃花親方もう少し大人になれ!

独り言の好きな男より