キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

頑張れ!!安倍晋三part2

内閣支持率低下が止まらない。

本間政府税調会長、佐田行政改革大臣、松岡農水大臣、衛藤元防衛庁長官等の不祥事が影響を与えている。そして、安倍さんの何となく頼り無さそうな所作、歯切れの悪さなども原因だろう。国民、マスコミはまだ小泉さんと比較してそう思うのだろう。確かに私も、もう少し巧く立ち回ってくれたらなと思う。

マスコミは古い自民党に逆戻りしていると論評している。マスコミは本質を見ていないと思う。小泉さん、安倍さん、どちらが信念の人か?私は安倍さんだと思う。頑固さでは小泉さんだと思う。小泉さんはセオリー無視のところがあり、またそれが新鮮で国民の喝采を浴びた。しかし、この手法はいつまでも続かない。

安倍さんはボンボンに見えて、ひ弱な感じだが、なかなかの強か者だと思う。一見派手さはないが、粛々と仕事をこなして行くタイプだと感じる。そして、ここ一番、これだけは譲れない場面があれば本気で腹を括れる人物だと思う。仮痴不填(アホに見せて決める所はビシッと決める)と云う言葉の様に本当に大事な局面では命を賭けられる人物だと思う。通常は少々頼りなさそうに見えてもいい。相手も油断してしまうだろう。

安倍晋三の本丸は憲法改正であり、この夏の参院選挙では大きな争点になるであろう。これまで、タブーとされた弟9条巡っては大いに議論すべきだと思う。戦争は絶対反対である。しかし、今のままでは国民の生命、財産を守ることは出来ない。

次回は私の憲法改正論を述べたい。

独り言の好きな男より