キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

ちょっと違和感が・・・・

東京都議会は、男性議員のセクハラ野次で紛糾してしまった。 野次の内容は下品でセンスがなく、ユーモアの欠片もないものだった。 情けないのは、当の野次を飛ばした議員が、疑われていたのに頬かむりして平気で嘘をついて責任逃れをしようとしたことである。 後でバレ「御免なさい」と謝った。最低である。 問題になりかけた時、初めから「私がやりました、不適切な発言です。スミマセン」と謝っていたら、 こんな大きな騒ぎになっていなかったと思う。 各局もこのニュースにかなりの時間を割いていた。 もっと重要なニュースがいっぱいある筈なのに、意地の悪い犯人探しをしているようであった。 被害者?野次られた女性議員は、悔しいのか肩を落とし、涙を流している姿をテレビの映像で観た。 華奢で美人なので、可哀そうにと思うのが普通なのに私は何か漠然と違和感を抱いていた。 そうしたら見事に私の違和感の原因を言い当てた人がいた。漫才協会名誉会長の内海桂子師匠である。

内海師匠の発言を引用
「都議会で下種っぽく野次られて腹を立て犯人探しをしているらしい。 事の背景は知らないが男女同権の昨今その場で「今の野次は誰が言った!」 と女性都議が切り返せば話は早いしその場で事は済む。自分で出来ないならその場で議長に要請すればいい。 プロ同志が戦っている世界の話はまずその世界で解決すべき」と発言していた。

まったく同感である。下劣な野次に対して毅然と「今の野次誰が言った」と 追及していたらこんなに話題にはならなかったと思うが、政治家としてはこちらの方が評価は上だと思う。 これしきで泣きべそ掻いていたら政治家失格である。 鉄の女元英国首相サッチャー氏ならどの様な対応しただろうか想像するだけでも楽しくなる。 もっとも野次る者もいないと思うが・・

この都議会野次事件の後、女性都議はいろいろなマスメディアで会見しているがもう打ち止めにした方がいい。 これ以上続くと厭味になってくる。 「禍は福となす」のことわざがある。知名度も上がり政治家としては良かった部分もあったと思う。 またそう思えるぐらいでないと政治家向きでない

独り言の好きな男より