キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

金本阪神タイガース監督就任に思う

金本知憲氏は監督に相応しい器の人物であり、人間的にも素晴らしいと思う。
しかしである、指導者の経験もなく、いきなり監督は殺生な話である。
阪神球団は本当に金本監督を育てる意思があるのか甚だ疑問である。
どうも人気面を重視したように感じてしまう。確かに2003年に阪神に入団してから、阪神タイガースの選手の意識はガラッと変わった。それまでの阪神タイガースは温室育ち的なひ弱さがあったが、金本が来てからは、ここが痛い、あそこが痛いとか言って休む選手が極端に少なくなった。当初は三番を打っていたが、常に前後の打者を意識したチームバッティングをしていた。豪快さだけでなく緻密さも兼ね備えた素晴らしい選手であり監督になるべき人物である。
それも3年ぐらい指導者の経験を積んでの就任なら両手を上げて賛成である。

選手金本のいない阪神タイガースを率いるのは大変である。選手の時は自ら率先垂範で引っ張っていけるが、監督となれば自分の思い通りに選手はなかなか動かないものである。また、ここのファンは負けが続くと容赦なしである。マスコミも同じである。金本監督も十分に承知しての受諾で覚悟はしていると思うが心配だ。阪神球団も即優勝を希望しているのか? 現戦力で若手を育て2,3年後に優勝を狙うのか方針を明確すべきである。前者であれば、現戦力では優勝を狙うのは厳しいので私は反対であるが大補強をしないといけない。後者であれば長い目で見る必要がある。そして大々的に「阪神タイガースは2,3年後に優勝を狙えるチーム作りをします!」とマスコミ、ファンに周知させる必要がある。勿論、金本監督に甘えた気持ちなど一切なく、現戦力で優勝を狙いに行くと思うが、金本を潰しては球界の損失である。阪神球団頼みますよ!

私は今度2軍監督に就任したミスタータイガース掛布雅之に監督をして欲しいと思っていた。野球理論もしっかりしており、何と言ってもミスタータイガースである。故久万オーナーとの確執で長年干されていたが、掛布監督を是非とも見たかった。これまた巨人で読売新聞上層部の反対で監督になれない怪物
江川卓、私はアンチ江川だったが、卓越した野球理論は十分監督にすべき人物である。ファンを熱狂させたスーパースター同士の対決を監督としても見たかった。阪神・巨人戦盛り上がるのは間違いなしである。金本、由伸はその後の監督で良かったと思うのだが・・・

独り言の好きな男より