キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

CS中止最終通告

やはりCS(クライマックスシリーズ)は反対でなくした方がいいと思う。プロ野球のペナントレースはセ・パ共に大接戦である。上位2チームどこのチームが優勝を制するか今の時点(10月25日)ではまったく分からない。いずれにしても最終戦まで決まらないかも知れない。そうした激闘を勝ち抜いても、日本シリーズに出場するにはもう一度戦わなくてはならない。選手の立場を考えたら勘弁してくださいよ!だと思う。これが上位2チームの    最終戦直接対決で優勝が決するとなれば相当緊迫した試合になると思う。(私の記憶では1973年10月22日阪神対巨人、1994年10月8日巨人対中日)しかし、今の制度ならこの後で日本シリーズをかけて、また戦わなければならないので試合の緊迫感はグンと下がってしまう。そして何よりも選手達が疲弊してしまう。やっと苦労して勝ち取った栄冠をCSで負けてしまって、日本シリーズに出場できなかったら喜びも半減以下になってしまう。当初CSが導入された理由として、優勝チームがほぼ決定的になった時にペナントレースがだれて、観客数の減少に繋がる懸念を解消する為の対策であったように思う。興行的に成功か否か私には分からないが、ペナントシリーズの優勝、日本シリーズの価値は大きく毀損していると思う。メジャーリーグのシステムを模倣したのはいいが、日本の場合メジャーリーグの半分以下のチーム数なので、どだい無理がある。今のシステムなら、セ・リーグ3位で勝率5割以下の巨人が勝ち上がって日本シリーズ出場で優勝する可能性もある。短期決戦だから何が起こるか分からない。2005年パ・リーグ3位のロッテが勝ち上がって日本シリーズで阪神に4連勝で日本一になった例もある。勿論、私と違ってCS賛成の意見も多数あると思うので、プロ野球ファン、プロ野球選手の意見を集約してみて、その結果を公表して欲しい。結果が中止の傾向であれば、ファン・選手ファーストだと思うので即刻中止にすべきである。また賛成の傾向ならばCSを続けたらいいと思う。その場合は多少の改善点を希望したい。

  1. 勝率5割以下のチームはCS出場の資格なしとする。
  2. 優勝チームと2位・3位チームのゲーム差が5以上あれば出場資格なし。
  3. ②が厳しいと言うのなら、優勝チームにアドバンテージ2勝与える。

 

上記の改善案が最低の希望である。やはり、ペナントレースを勝ち抜いた優勝チームに敬意を表すべきである。最大の敬意はCSを止めることだと思う。大局的に見てCSを中止にすることがプロ野球の発展繋がると私は思うのだが、さて皆さんの意見はどうでしょうか?・・・・。

 

 

独り言の好きな男より