キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

イジメ・苛め・虐め

滋賀県大津市の虐め問題で世間が騒然としている。 教育委員会の対応の悪さには呆れてしまう。 自殺した生徒の中学校も隠蔽体質が充満しているように感じた。 教育現場は一体どうなっているのかと愕然となってしまう事件である。 TVなどで教育評論家が虐めに対して、尤もらしい言をおぬかしになっているが イジメはこの世がある限り絶対に無くらないものだと思う。 何故なら人間、誰でも本質的にイジメ的性質を持ち合わせていると思うからだ。 イジメたり、イジメられた経験の無い人でも、身近で「これはイジメ」と感じた経験のある人は多いと思う。 人間の営みでイジメはゴロゴロしている。しかし、虐め・苛めは絶対許してはいけない。これは完全な犯罪であるからだ。

マスコミも相変らずである。いつも攻撃ターゲット(悪者)を決めて一方的に攻撃している。 今は教育委員会と学校が標的になり徹底的に叩かれている。 確かに報道を見ている限り、教育現場の荒廃は強く感じる。 自殺者が出た時にだけ虐め問題は大きく取り上げられる。 その度に教育現場は虐めの撲滅を誓うのだが、未だに改善されていないのは根本的な問題があると思う。 現場の教師を責めても、教師はやりたくても、やれない事情があるかも知れない。 モンスターペアレントの影響もあるだろう。 現場を知らない教育委員会は校長にもっと権限を与えるべきである。 現場の指揮官がピシッとしていれば教師もピリッとすると思う。 しかし、現実は権限が少ない割に責任は大きいと言うのが現実である。 目に余る悪ガキなどは、義務教育の中学校でも登校禁止などの処置をとればいい。 しかし、現実は「生徒の平等」の基、公立校では実現不可能である。 高校なら即退学にしたらいい。現場の校長に教師の人事権も含めてもっと権限を与えるべきだと思う。

マスコミは一番叩きやすい教育現場ばかり攻撃しているが、一番悪いのは加害者である。 しかし加害者側は何処かに棚上げされた感じがする。 これも人権の影響か? それとタブーなのか、どうして被害者の保護者は取り上げられないのか? 子供が自殺するほど悩み、大金も持ち出しており、顔にケガやアザもあっただろうに、どうして気付かなかったのか。 私の子供が同じような状況ならとても看過出来ず、子供を守る行動に出ていると思う。 詳しい状況も知らず無責任な事を言ってしまったが、大きな誤解ならお許しいただきたい。

独り言の好きな男より