キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

日本ファーストの風吹くか?

安倍1強と言われてきたが、森友や加計問題に加えて、防衛省の日報隠蔽、2回生議員の不祥事などで支持率が大きく下がり、自民党も安閑としておられない状況となってきた。受け皿となるべき野党第1党の民進党が情けない体たらくなので、俄か活気付いてきたのが、東京都議選で大躍進した都民ファーストの国政進出である。日本ファーストの会が新党立ち上げの旗振り役となり、 代表に元自民党の若狭勝議員が就いた。勿論、真の代表は小池百合子都知事 である。私の感じからすると、ファーストの風は旋風と言うより、そよ風で終わりそうな気がする。理由は小池百合子氏が前面に出れず代表が若狭勝氏ではカリスマ性に欠ける。最近、若狭氏のマスメディアの露出が多く その様子を観ていると、さすが元特捜検事出身なので能弁だが、なにせ顔の表情がいただけない。まだ新米国会議員なのに、突然日本ファーストの会代表になったものだから、嬉しくてうれしくて堪らないのがよく分かる。メディアも 若狭氏を新党立上げのキーパソン扱いなので、大物風を装っているが、どう見ても小物しか見えず配役ミスだと思う。(小池さんもう気付いているのでは?) また新党に合流が予想されているメンバーの顔ぶれを見ると、今まで在籍していた党に居づらくなった者や、けんか別れした者、新党の風に乗って選挙に当選したい者達の合流で清新さや斬新さが全くない。

民進党の代表選があり、まもなく新代表が決まる。たぶん前原代表で決まりだろう。前原代表ならば、若狭氏が立ち上げようとしている新党との合流が一気に進むと思われる。しかし、その時左派系は袂を分けるだろう。いや選挙に勝ちたいので付いて来るかも知れない。いずれにせよ「烏合の衆」の新党が出来るだけで、そのうち間違いなく分裂すると思う。衆議院選挙も都議選のような 票を伸ばせることは出来ないだろう。小池百合子が前面に出て主導して新党を立上げれば、まだ風を起すことは出来るがそれも来年では賞味期限切れである。

年内の解散はないと思う。世界情勢が不穏な時に選挙で政治空白は許されない。また野党の動向を見て有利な時に選挙に打って出るような事をすると、国民に 卑怯だと見透かされるのでやめた方がいい。機が熟した時に正々堂々と大義名分を掲げて解散したらよいと思う。臨時国会でも野党は相変らず、森友、加計 防衛省問題を追及してくるのだろう、もう賞味期限切れなのに。これでは選挙に勝てない。もっと政策面を厳しく追及すべきである。頑張れ野党!

独り言の好きな男より