キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

マスコミ不信

テレビ、新聞、週刊誌、インターネットのポータルサイト・・ets
最近、ますます面白くない。テレビも観るものが限られてきた。
どのチャンネルでも、ひな壇に若手芸人を座らせた同じようなクイズ番組
の氾濫。企画力がなく、お金も手間も掛けていないのが見え見えである。
ニュースでも一部場面をピックアップして意図的な番組作りを感じる。
本当に正しい情報を我々に提供してくれているのか疑問である。
ワイドショーにおいても、その分野の専門でもないのに、したり顔で発言
ぬかしているコメンテーター。政治討論会で司会者に媚びている政治家を見ると情けなくなる。その点、高市早苗氏はエライ!田原総一郎に敢然と反論し
政治家のプライドを示した。

新聞、ポータルサイトも同じような内容でオリジナル性があまり感じられない。
記者クラブでの大本営発表を何の加工もなく、そのまま載せているのが多い。
横並び一線の記事で取材力の低下がひどい。スクープ記事など最近見たことない。みんな総花的で全く面白みがない。夕刊フジ、ゲンダイ、大スポ(東京は東スポ)をはじめ、その他の夕刊紙も論外である。かなり脚色した内容の記事が多く、憶測だけで裏付を取っている記事はほとんどない。

WBC監督選考における星野仙一バッシングにみるマスコミ報道の流れは酷いものであった。星野バッシングが始めにありきで意図的なものを感じる。
星野氏に不利なところをだけを切り取って報道していたように思う。
我々、視聴者にも責任がある。マスコミの意図的な報道に翻弄されマインドコントロールされていることがある。政治家はマスコミの、その影響力を恐れて
情けないぐらいマスコミに媚を売るのである。人間の厭らしいところで、ワイドショーなどでは結婚よりも、離婚報道のほうが視聴率は高いそうである。
星野報道はイジメに近いものと感じた。ちなみに私はWBC監督は星野氏以外と思っていた。

マスコミ嫌いの政治家、スポーツ選手、芸能人などを時々見かけるが、多分
自身の報道で事実と違う、また取材されていないことを記事にされたり報道された経験があるのだろう。マスコミよ!意図的でなく、しっかり取材をし、事実を公平にありのままに報道してほしい!それでないとマスコミ不信は募るばかりである。

独り言の好きな男より