キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

100切り達成!

8月12日 奈良大和高原カントリークラブでOUT46・IN47=93の
スコアで回ることが出来た。今年中に、一生懸命練習してスコア100切りが出来なかったらゴルフを止めると宣言していただけにホットしている。
コースは広くてフラットな比較的難度の低いところであった。地域の友人
U氏・F氏・M氏が私の100切りの為に設定してくれたゴルフ場であり感謝している。もっとも彼等からしたら、私がゴルフを止めるとカモが居なくなるので、何が何でも100を切らす為に難度の低いコースを選んでくれたかも知れないが・・。しかし、超久振りの100切りなので素直に嬉しい。
この少し前の8月8.9日もお取引先のK専務さんが徳島の難度の低いコースを設定してもらい、私の100切りの応援をして頂いたが期待に応えることが出来ず、傷心のまま大阪へと帰った。

今年は3月末までゴルフをしないで、一生懸命練習をしてゴルフ仲間を驚かせようと思っていたが、結果は惨憺なものであった。以前よりも悪いスコアが続き、少し自信喪失気味になってしまった。しかし、まだまだ練習不足と言い聞かせて諦めずに打ち放しにはよく通った。5・6月は130台が続き、落ち込んでいたが、7月に110が出て復調の兆しが出てきた。以来110台が続き、
12日にやっと100切り達成である。

ゴルフの書籍をよく読んだし、ゴルフ番組もよく観た。しかし、やはり実際の
玉を打つのが一番の上達方法かなと思う。また練習場と本コース場とでも大きな差があり、練習では上手くいっても本番でガタガタになることが多々あった。

ゴルフとは、如何にミスを少なくするかのスポーツだとつくづく感じた。
そしてコースマネジメントの善し悪しがスコアに大きく影響を与える。
(今頃気付くのは遅いわ!)
せっかく目標達成でゴルフを続けることが出来たので、1回の100切りで
満足せずに、100切りが当たり前のスコアになるよう頑張りたいと思っている。
ゴルフでは100切りが目標だったが、会社の業績は100%切りが続いており

ここは何とか100を上回るよう、ゴルフ以上に仕事も頑張ってゆく覚悟である。

独り言の好きな男より