キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

2016年大胆予想

2015年も様々な出来事がありました。年頭にはエコノミスト、スポーツ評論家
などが、株価、為替、セ・パ球団の順位予想を行っているが、我々素人でも予想出来る無難な予想に終始している。しかしそれでも外れることが多い。
どうせ当たらないのなら、独断と偏見と、そして何の根拠もない全く無責任でいい加減な大胆予想をしてみたい。
(政治・経済)
・夏の参院選は衆院の解散によりW選挙になる。野党の結集が順調に進まず
 与党の圧勝となり、大阪維新の会の躍進により、自公維で議員定数の3分の2を確保して、安倍政権は念願の憲法改正に向けて、経済を優先させながらも確実に進めて行くだろう。選挙結果次第で石破派から謀反の狼煙が上がる。
・アメリカ大統領選は共和党候補で危険人物トランプ氏が支持率トップなど混迷を極めており、民主党クリントン氏が圧倒的優位に思われるが、アメリカ国民は8年間のオバマ政権に辟易しており、共和党候補が辛勝するだろう。
・軽減税率などの品目で揉めに揉めたが、2017年4月からの消費増税は結局見送られる。
・為替円ドルは米FRBの更なる金利上げ観測と、日銀の金融緩和で一時的に
 $130円突破するも順調な経済推移と安全通貨として$115円前後に落ち着く。日経平均は年初に20,000円を突破して一時17,000円下回るも秋頃から
 上昇を始め年末には23,000円をつける。
(世界情勢)
・イスラム国の勢力は衰退するが、アルカイダとイスラム国の残党による、新たなテロ組織がアメーバのように発生してゆき、テロ事件は頻発する。
・北朝鮮、金王朝の衰退で経済支援条件に多数の拉致被害者の日本帰還なる。
・原油安、欧米の経済制裁などで経済苦境のロシア、プーチン大統領が北方領土の返還交渉の話を持ち掛け、経済支援を条件に、北方領土問題一気に進む。
(スポーツ)
・リオ五輪、日本勢大活躍で東京オリンピックに弾みがつく。レスリング
 吉田沙保里金メダル獲得で涙の引退宣言。
・①巨人 ②ヤクルト ③広島 ④阪神 ⑤中日 ⑥DeNa 西武 ②ソフトバンク③日本ハム④オリックス⑤ロッテ⑥楽天

独り言の好きな男より