キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

2017年大胆予想

2016年はまさかの1年だった。年明け早々、国民的アイドルSMAPの解散騒動。琴奨菊、豪栄道黄昏両大関の優勝。大黒柱前田健太の抜けた最下位予想ダントツの広島の優勝。イギリスのEUからの離脱。殆どの評論家の予想が外れた米国トランプ大統領の誕生。まさしく、「まさか」の1年だった。 経済評論家の為替、株価予想も完全外れである。専門家も外れるくらいだから ド素人の私も独断と偏見で無責任な予想してみたいと思う。外れても一切責任は負いませんのでよろしく・・・・。(ほとんどハズレだと思います)

(政治・経済)
解散風は急速に弱まったが、年明け通常国会で2017年度予算案が国会を通過 可決されれば、一気に解散へと突き進む。野党共闘が進めば自民党の大幅な議席数減が予想されるので夏までに解散するだろう。大義名分は自民党がこじつけで 出してくる。与党は多少議席減らすも、憲法改正発議に必要な3分の2議席は 確保するだろう。為替は年明け117円台から、トランプ大統領就任後の春~夏 に掛けて105円前後に円高が進む。日経平均株価は日銀の金融緩和政策継続と 衆院選与党の勝利を受けて財政出動期待感で20000円~23000円まで騰がる。 憲法改正、安全保障を巡って民進党が分裂。自民党に対抗する為に、野党の 合従連衡が進む。小池新党は、すったもんだの末、結局旗揚げ出来ず。

(国際情勢)
トランプ大統領誕生で米国と中国の関係に微妙な亀裂が生じ、米国の台湾への扱いと、ロシアプーチン大統領とトランプ大統領の関係が友好的へと転じれば 中国の立場が厳しくなるので、猛烈な巻返し行動に出るだろう。 韓国は弾劾裁判の結果を受けてパク・クネ大統領の辞任を受けて左翼政権が 誕生。反日政策はさらに強まる。解決した筈の慰安婦問題も再燃。

(スポーツ)
読売ジャイアンツは史上最高の大補強をしたが、チームの統制が取れず優勝 出来ず。過去の反省が全く生かせていない結果となる。
セリーグ ①ヤクルト②巨人③広島④阪神⑤DeNA⑥中日
パリーグ ①ソフトバンク②西武③日本ハム④オリックス⑤楽天⑥ロッテ

独り言の好きな男より