キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

今度は加計学園問題

前事務次官、前川喜平氏の登場で加計学園問題が俄然騒がしくなってきた。今まで怪文書だとされていたものが、官僚トップの人物が実際に存在したと証言したものだから、民進党はじめ野党は俄然勢いづいてきた感じである。森友学園の籠池氏と違って、言っていることに偽りはないと思う。この文書を各メディアに持ち込んだのも前川喜平氏だと言われている。文書の中身をよく精査して見てみると、一般企業で会社の大きな大方針に社長の意向が大いに反映するのは当たり前で、ごく普通の事だと思う。昔と違い、現在のペットとの数は格段に増加しているにも関わらず、52年間文科省と日本獣医師会の大反対で獣医学部が開設されてなかった方がよほど問題だと思う。国家戦略特別区に指定され愛媛県悲願の獣医学部の開設である。反対の理由は医者が増えたら質の低下が懸念されるとのことだが、本音は競争相手が増えて儲けが少なくなる心配だろう。既得権益丸出しである。52年間の岩盤規制に風穴を開けたのが安倍政権であり、たまたま加計学園のオーナーが友人だったので話がややこしくなっているだけの事だと思う。

政府もジタバタせずに文書がどのレベル程度の物か分からないが、存在したのは確実だと思うので速やかに調査して出せばいい。有耶無耶にするのは国民に不信感を与えると思う。6年前は民進党(当時は民主党)も獣医学部開設に前向きであり、小さな風穴を開けており朝日新聞も応援していたのだが、今は大批判の嵐である。何が何でも安倍憎しである。誤解を恐れずに申し上げると、AとB どちらも同じレベルである。どちらか採用しなければならない、Aとは昔から何かとお世話になり仲が良かった。私は躊躇なくA採用します。こんなこと世間では当たり前だと思う。まして首相の長年の友人であり、過去に教育の実績もあり、運営能力も揃っていたら、加計学園に任せてもいいのではないかと思う。勿論不正とか、安倍首相に利益授受があれば問題だが。これぐらい首相の顔を立ててあげてもいいと思いますが・・・。

こんな問題で血道を上げるより、参院審議入りした共謀罪を速やかに法案成立させないといけない。野党は国民に必要以上に不安を煽りすぎである。何も悪いことを企てていないなら一般市民には何の影響もないのだから。野党は国を本気で護る気があるのかと思ってしまう。日本は平和ボケから覚醒する必要がある。

独り言の好きな男より