キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

W杯

W杯、日本代表が惨敗しました。監督、選手始め関係者に批判が続出しています。
結果が全てのスポーツの世界だから仕方がないのですが・・・。

豪州戦の残り数分の3失点が無ければ違った流れになったかも知れません。
選手に聞いてみたいのですが、3失点どう思う?

A選手「残念。もう少し、踏ん張っていれば・・・」

B選手「残念。ベストは尽くした。悔いはない。」

皆さんはどう思われますか?私自身AもBも日常の仕事でよくする考え方です。
ただ、Aの反省は結果に対しての反省であり、
Bの場合、反省がなければダメですが、
後に続く言葉として、「しかし、次は同じ轍は踏まんぞ!」と言うような反省があれば
必ず、次に向けて一歩前進出来ると思います。
私の経験から自信を持って断言出来ます。

しかし、私はまだまだAの反省が大半を占めています。(反省大)

独り言の好きな男より