キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

頑張れ!!安倍晋三 part4

当初より予想された、自民党の苦戦が歴史的な敗北となり、安倍政権に大打撃を与えた。

安倍辞めろの大合唱である。アホか!選挙で負けていちいち辞めてたら、日本の政治は停滞するし、何よりも、日本のリーダーが世界で認められないと思う。世界を見渡しても1年~2年で辞めるリーダーがいるだろうか?こんなことでは、まともな外交ができる筈がない。最低4年の任期は必要だと私は思う。政治は結果責任である。ある程度の期間で結果が出ない場合は潔く辞めるべきである。だから、ここは静観すべきである。

最近の選挙戦で憂慮していることがある。郵政選挙もそうだが、イメージ、ムードなどで票の流れが大きく動く傾向にある。今回の参院選挙でも「年金」「格差」のみ焦点となり他は、ほとんど争点とならなかった。年金は問題が発覚して、与党が1年以内に解決すると言っているのだからその結果を見て評価すべきで あり、国民の不安を煽るものではないと思う。
格差についても、勿論、都会と地方ではある程度の格差はあると思う。しかし、これは昔からであり、今に始まったことではない。日本ほど格差の少ない国はないと思う。中国の人が日本にきて驚くのは「なんで、こんなに平等なんや?」「日本のほうが中国よりも社会主義国家」といったことである。憲法改正、教育再 生、公務員改革、道洲制、年金改革など、
これからやらなければならないことが山とある。公務員改革法案も国会延期で成立したが、これは今までどの政権も着手出来なかった大変な法案である。国民も、マスコミも、年金一色である。このことはもっとクローズアップされるべきであった。これにおける官僚の抵抗は凄まじく、自分らの既得権を守るために、なりふり構わず、水面下で抵抗を続けている。安倍政権の本当の敵は民主党でなく、霞ヶ関の官僚である。

安倍さんも選挙結果を真摯に受け止め、反省すべきことは、きっちり反省して政策に活かして欲しい。
何よりも、まず人事一新である。好き嫌い関係なく、仕事出来る人材を登用すべきである。
年功序列、派閥のバランスなどは一切考えなくても良い。自分の思うままの人事をすべきである。
今度、人事で失敗したら政権は崩壊するのだから・・・・。

安倍さんは今大変苦しいと思うが、続投を決意したのは良い判断だと思います。
今ここを歯を食いしばって凌いだら必ずや道は開けると思います。自民党の加藤紘一議員が「えっ辞めないの?理解できない」とぬかしているが、加藤の乱で敵前逃亡したお前には理解出来るはずがないわ!あの時、男になりそこねた加藤氏の言は、ただのスネ親父の戯言にしか聞こえない。安倍晋三がんばれ!

独り言の好きな男より