キャプテンコラムCAPTAIN COLUMN

株式会社キャプテン・ユーの社長が
日常生活で感じたことを綴ります。

二大政党時代突入か?

民主党圧勝、自民党惨敗の衆院議員選挙であった。
自民党は過去、苦戦しても単独では第一政党であり続けた。
しかし、今回は119議席と民主党の308議席を大きく下回った。
原因は、いろいろあると思うが自民党が自民党でなくなったからだと思う。
米国のお仕着せ憲法から日本独自の自主憲法を策定するのが自由民主党の結党理念 であった筈である。
安倍政権で一時、憲法改正の機運が高まったが、ご存知の通り「僕、やーめた」である。
この罪は大きい。
その後を引き継いだ福田政権は自民党の長老達のご都合で出来た政権であり、気概 もなければ覇気もなく、またもや「僕やーめた」である。
いろんな問題が山積しているのに全くもって無責任である。
その後を引き継いだ麻生太郎。
かなり期待したがブレブレの政治姿勢にはガッカリである。
しかし、今回の自民党敗北は麻生太郎一人の責任ではない。
むしろ、最後に泥を被って気の毒なぐらいである。
最もA級戦犯は自民党の実力者と呼ばれた人物である。
野中広務などは政界を引退しているにもかかわらず、TVなどで小泉純一郎、麻生 政権の悪口ばかり発言していた。
よっぽど怨念があるのだろう。
しかし、見ていて見苦しい。
この人物をはじめ実力者と呼ばれた政治家は政策、政治力に優れていたのではなく、手練手管に長けていただけである。
こような実力者が蔓延った自民党は手練手管に重きを置き、政策などはなおざりに されていたように思う。
年金問題など最たるものである。
壊滅状態の自民党であるが、ここをしっかり猛省して手練手管だけが得意の長老な どは排除して政策重視の保守政党に立て直す必要がある。
今が自民党を変える最高のチャンスだと思う。
来る選挙に向けて頑張って欲しい。
舛添要一を総裁に担ぐようでは自民党は終わりである。
いよいよ民主党政権である。
不安もあるが期待の方が大きい。
マニフェストなどで大丈夫かなと思う政策もあるが、とにかく頑張って欲しい。
日教組など組合組織の存在が気掛かりだが・・・・。
日本に二大政党が根付くためにも自民党、民主党には必死で頑張って欲しい。

独り言の好きな男より